» ポイントカバーの変化海人的日記

2014.06.05カテゴリー : リフォーム日記

ポイントカバーの変化

以前、剥がれかけたメッキをサンドブラスト処理して地金の状態

になったポイントカバーを塗装しましたが、私の認識が甘く

数日間は乾かしていなければならないのを、塗ったその日に

着けてしまい後から色んな弊害が出てきました・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラスト処理後の表面はこのようにザラザラして光沢は全く

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装をしていい感じに仕上がっていましたが、使う塗料も弱く

乗ってすぐに足が当たるところは剥がれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剥離剤で塗装を落とし、#600程度のヤスリで削ってみましたが

なかなか黒ずみが取れず、ブラスト処理の凸凹もそのままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#120でやってもこの黒ずみが取れません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い切って#36でガリガリ削り、次に#240でガリガリ、

その後スチールウールと中性洗剤で洗ってこの状態に。

 

なかなかいい感じになってきました!

これから#600でさらに表面を滑らかにして、#800~1200

でもっと細かく磨き、次にサイザルとバフと3種類の研磨剤を

使って鏡面仕上げを目指します☆

 

塗装で済まそうかと思っていましたが、やはり素材を磨き上げて

輝きを出すのが一番美しいですね、これからも少しずつですが

日々コツコツと進めていこうと思います(*^_^*)

ページトップへ