» 激しい雨!海人的日記

2014.06.04カテゴリー : リフォーム日記

激しい雨!

今朝未明から降った雨は相当激しかったですね~!!

弊社は朝から様々な雨漏り補修のご依頼が殺到しました。

この雨漏りの原因を調べるのに最も有効なのは降っている

最中にその侵入箇所が見れることです。

本日伺った某ショッピングセンターには3箇所の雨漏りが

あり、食肉をカットする機械の上だけはすぐに応急処置を

お願いしたいとのことでした。

幸い、雨漏り個所のすぐそばに「天井点検孔」があったので

対応ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生上も配慮して帽子をかぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみるとお腹が出ているように見えますが、これは

シャツの膨らみ・・・のはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井裏を覗いてみると、断熱材の上に雨が落ち続けていたので

かなり重くなっており、且つ何か生き物の巣のような状態に

なっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨はこの横方向に伸びた鉄骨の縁から落ちてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井下地の上に道板を乗せ、その上にバケツをセットして

応急処置は完了です!!

あとは雨が上がってから屋根の上から調査となります。

このように天井裏の懐が深い建物は対応しやすいのですが、

住宅の場合はここまで懐がありませんので雨のさなかに見る

のは雨漏り箇所のみとなります。

 

しかし、今日のような横風に煽られて、あるいは吹上て入って

来る雨は雨漏りではありません。

住宅は軒裏・屋根裏・外壁内に空気が滞留しないよう至る箇所

に通気孔を設けています。

そこから吹き込めば部屋の中に届かなくても必ず雨は入って

いるのです。

 

心配すべきは通常のシトシト雨で家屋内に侵入することですので

ご認識頂けると幸いです。

今夜半にはこの雨も止みますので明日は今日ご依頼のあった

建物の正式な調査に追われそうです。。。(^^ゞ

 

 

 

 

ページトップへ