» ☆ ~剣道ノススメ~ ☆海人的日記

2010.07.02カテゴリー : リフォーム日記

☆ ~剣道ノススメ~ ☆

昨日から2010年の後半がスタートしました。。。(^.^)/~~~

前半は年当初にたてた目標に達することができたでしょうか?

また、心がけたことや日課を継続できているでしょうか?1年の半分に

なるとそんなことを考える海人であります。。。(--〆)☆ 今年海人が

心がけたいと思ったことの中に「運動」があります。健全な精神、仕事は

全て健全な体が資本となるからです。サーフィンは明るい時間帯で

波がなければ成立しません、しかし、剣道は場所さえあればいつでも

できるスポーツであります。宮崎に帰ってきて5年と3カ月、久しぶりに

竹刀を握ってまいりました。。。m(__)m

dscn3699.jpg

以前は白の胴衣と袴だったのですが、いい加減汚れて白じゃなくなって

きたので、小遣いを振り絞って藍染めの胴衣と袴を購入しました。。。(*_*)

ちなみに新しい藍染めの胴衣を着た後は、全身アバターのような色に

なってしまいます。。。(--〆)☆

練習相手は夕刊デイリー社のOさん。

dscn3729.jpg

手足が思うように動きませんが、姿勢を崩さないよう心がけながらの地稽古です。

剣道は何よりも姿勢が大切です!!(^-^)

ちなみに右が海人で左がOさんです。

dscn3735.jpg

うーん、以前の自分と比べると剣線が高いような気がする・・・

もっと自信があれば剣線を低く構えるのですが(;一_一)。

dscn3768.jpg

これ、どんな状態か分かりますか??海人は左ですが、

引き技だったかな・・・(*^^)v

dscn3697.jpg

姪っ子のYUちゃんも見学に来ていましたが、海人おじさんは結局

いいところを見せることはできませんでした。。。($・・)/~~~

 以前、剣道をやっていて、社会人になって練習する場を探すのが

難しいですね、あったとしてもバリバリの人たちのところにはすぐには

飛び込んでいけません。そこで海人はOさんと毎週火曜と木曜に

土々呂中学校の武道場で夜7時半から練習をしていきます(JCの

理事会や例会の日はお休みしますが)。基本は体を慣らすことを目的に

サークル活動としてアットホームにやっていきますので、剣道を始めたい、

または再開したい、と思う方はぜひ一緒に爽やかな汗を流しましょう!!

一番、海人に似合わないセリフですネ。。。(--〆)☆ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

元興武館のメンバーはぜひ来年の新年試合にむけて練習しておきましょう☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 延岡情報へ
にほんブログ村

次回はH大剣道部で活躍したY山君が来れそうなので鍛えてもらいます・・・

これからストイックさを追求していく海人にポチッ!とお願いいたしますm(__)m☆

ページトップへ