» ☆心残りも無く・・・☆海人的日記

2010.04.08カテゴリー : a pastime

☆心残りも無く・・・☆

やっと屋移りが終わりました。。。☆

一番気懸かりだった「リュー君」と「金ちゃん」の引越しが昨夜

終わりました・・・(*^^)v 水槽の引越しに於いて一番気を遣うのは

「水作り」です。温度もさることながら、「水質」が魚達に合っていなければ

ペーハーショックを引き起こして死んでしまいます・・・しっかりと短時間で

水を作り、事なきを得ました。。。☆

どうやって魚を運んだかと言うと、まず水槽の水を浴槽へ流し、

いっぱいになったところで魚達をそこに移しました。もちろん、エアーと

ヒーターも一緒に。そして、水槽の水を完全に出して空にして

こちらの家に運んで、水が出来上がった状態で魚達を運んできました。

体にキズがつかないよう、200ℓの大きなビニール袋に入れてきたのですが

もぉ~暴れる暴れる・・・(--〆)☆

リュー君は無傷でしたが、金ちゃんはウロコ3枚ほどやられました。

また、浴槽に全員集合していたとき、リュー君からイジメられたようで

尾びれが破れた団扇のようにボロボロに・・・(ToT)/~~~

完全復活までは約3ヶ月はかかるだろうなぁ~。

dscn2721.jpg

この水槽を家に置くために随分リフォームしたなぁ~(-_-;)。

まずは家の分電盤(家全体のスイッチのようなもの)を全部作り変えました。

そして壁を張替え色を塗り、床は一度解体して900キロの荷重に耐えうるよう

地面からコンクリートを立ち上げました。。。(ToT)/~~~

その甲斐あって、理想的な空間が実現しました(^^♪

dscn2718.jpg

床の間にTV、押入に水槽・・・設置場所を考えるとおかしいかもしれませんが、

TVと水槽の高さも揃っていて見た目にバランスがいいでしょ?!

バタバタ暴れる魚達を運ぶことと、この魚達を置く環境を整えるのは大変でしたが

こうやって綺麗に納まっている水槽を眺めると大変さは忘れてしまいます(*^_^*)

これでもう、気懸かりは無し!!

あとはこれまで住んでいた家の解体を見守っていきたいと思います。。。m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 延岡情報へ
にほんブログ村

今日から新学期ですね!!朝の通学路は元気いっぱいでした☆

海人おっちゃんも元気に頑張りますよー!!(*^^)v

今日もポチッ!とお願いいたしますm(__)m

ページトップへ