» つもり海人的日記

2014.03.13カテゴリー : リフォーム日記

つもり

宮崎に帰って来てもうすぐ丸9年になります。10年目に突入

ということですね。

10年ひと昔と言いますが、この9年間で私の何が変わった

だろうかと少し振り返ってみる。

劇的な変化は無いが、帰って来た当初から昨年まで仕事の

傍ら「社会奉仕」という大義名分を掲げて活動を行って来ました。

思えば仕事に空けた穴も大きかったように思います。

そんな地道な活動を繋いできた結果、今週末に東九州道の

宮崎⇔延岡間が開通となります。

これから劇的に変わりますね、しかしハード面の整備が出来ると

分かっていながら準備が出来なかったこと、それはソフト面の

整備、簡単に言えばまちづくりです。その部分にもっと目を向けて

活動すれば良かったな~というのが今の率直な感想。

しかし、まちづくり以前にやるべきことがたくさんあるということを

最近あらためて実感した。やはり会社の強化が最優先です。

そんなことも考えずに活動ばかりしていた自分が情けなく思うと

同時にこれまで出来なかった分まで人の何倍も働こうと決心・・・

いや、実践しています。

まちづくりをやってる「つもり」では何も生まれません、そこに現を

ぬかし、足元(会社)を揺るがせたとしたらそれは大きな罪です。

己の都合で己の才覚の足りなさで社員さんを全員解雇するような

輩もいる時代に、今一度仕事人としての原点に立ち返って自分の

足元をしっかりと固めて行く、それこそがこれからの私の生きざまと

なるでしょう。

私生活もこの9年間で変化がありました。

お嫁さんとの出会い、娘の誕生、新居として住む予定で購入した

8世帯のアパート(1世帯募集中です)、2メートルの水槽、1980年

式のバイクを購入と充実した私生活ですが、最も幸せだと感じられる

のは早寝早起きが出来るということです。

やっと・・・やっと自分が理想としていたライフスタイルに近付いて

きました。

やってるつもり、頑張っているつもり、ではなく常に真剣に本気の

行動・行動力でこれからの10年間も切り拓いてまいります。

 

 

 

ページトップへ