» お久しぶりです。海人的日記

2013.11.27カテゴリー : リフォーム日記

お久しぶりです。

先月奈良から帰って来てから激動の毎日を送っていたので

ブログが止まってしまっていましたが、ここ1ヵ月は世界初の

セルロース断熱とふく射熱冷暖房を併用した工事も行っており、

また、現場での作業もあり、リフォーム23件の施工、「喜楽な家」

の設計などお陰さまで充実した毎日を過ごさせていただいて

おります。そろそろ時間を作ってブログを再開していきたいと

思います。

ここ1ヵ月半で大きく変わったこと、それは水槽の住人たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の水槽にはダトニオプラスワンの25㎝ぐらいのが新たに仲間入り

しました!大阪のお店が閉店セールであり得ない安さで購入できました♪

因みに下段の水槽はこの魚たちの餌となる金魚およそ500匹が占領して

います。金魚にしては贅沢過ぎる装備ですが、多すぎてすぐに水が濁る

のが悩みの種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅の水槽にいたシルバーアロワナとアイスポット、セベラムはお施主様

のお宅へ!(*^_^*)そして新たに35㎝のダトニオプラスワンが我が家に

来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真写りが悪いですが、この種のこのサイズはなかなかお目にかかれません。

機嫌の良い時は金色と黒のカラーがとても鮮やかで、アジアアロワナと同じ

くらいこの魚に惹かれています。昔からアロワナは「龍」ダトニオは「虎」として

台湾・中国では重宝されていたアジアの魚です。このダトニオにも数種類

あって、3~4年前にタイでは天然記念物に指定されて輸入禁止となった

種は数十万円で取引されています☆

この魚を増やしたくて先日静岡から取り寄せたのですが、発送して翌日に

届かず、39時間かけてやっと我が家に到着しました。発泡スチロールの

梱包の蓋をあけると水が漏れて、酸素でパンパンに膨らんでいるはずの袋

がしぼんでいて肝心なダトニオ君は横たわっていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体長は約30㎝、現在会社にいるダトニオプラスワンをここまで大きく

育てるには数年の年月と莫大な餌代がかかります。自宅の水槽に

入れるまでには2~30万円ほどかかるので最初から大きな魚を注文

したのに・・・(-“-)

基本、あらゆる環境に強い魚なのですが、酸欠には弱いとのこと。

水槽に送りこんでいるエアーを最大にして様子を見ていたらたまに

逆さまになったり縦向きになったりしてなんとか泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元からいたダトプラちゃんも心配そうに寄り添いながら向きの修正を

してくれていました。もしかしたら復活できる!!そう思いながら後ろ髪

を引かれるように仕事に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼に妻から送って来た写真ではしっかりと復活しているようでしたが

帰って自分の目で見るまでは安心できませんね。でも逆さまの状態から

ここまで戻ったことは嬉しい限りです!!

同じショップにこのサイズがあと9匹いるようだったので全部欲しいな~

許可は出ないだろうな~泣

ページトップへ