» 手袋を買いに海人的日記

2012.09.12カテゴリー : リフォーム日記

手袋を買いに

いやいや、手袋をするタイプではありませんので。

ただ、小学1年生の時の国語の本の中にこんなタイトルの

お話がありました。確か主人公はキツネの親子だったかな・・・

私が買いに行ったのは杉の盤木です。樹齢は70~80年

ぐらいでしょうか、それぐらい前の時代を想像するとロマンを

感じますね。

ca3i0029.jpg

ここは材木問屋でも製材所でもありません、なのにたくさんの

木材があります。まあヒミツということで・・・(^^)☆

ca3i0028.jpg

「喜楽な家」で使用するカウンターやテーブル材として一つひとつ

どこで使用するかをイメージしながらサイズ・形状・節・色合いを

見て決めていきます。

ca3i00340002.jpg

木材には表と裏があり、隅々まで入念にチェックして、ヒビ割れが

あれば、その板の長を同じ幅で全部使うことが出来ないので

値段も交渉します。

ca3i00360001.jpg

折り合いがつくところまで話し合い、4メートルの盤木を23枚

購入しました。これからどんなふうに家の一部になるのかとても

楽しみです♪

木の特性を存分に活かした家がまた来月に2棟完成しますので

お楽しみに。。。(^^)

 

 

 

ページトップへ