» ☆市民力EXPO延岡②☆海人的日記

2009.03.23カテゴリー : リフォーム日記

☆市民力EXPO延岡②☆

昨日の市民力博覧会では中学生時代の恩師U先生もブースを出して

いました。。。☆☆☆

p1020230.jpg

U先生の奥様が現在会の代表としてタイの山岳民族エイズ遺児を

守る家…「希望の家を支える会」を運営しています。タイの山岳部には

この写真の人形のようにいろんな民族がいます。そしてそれぞれの

民族は独自の文化と言語で暮らしていました。時代の流れでしょうか、

現在では「麻薬」が暗躍し、それが原因でエイズに感染し親を亡くした

遺児がたくさんいるそうです。困窮のため物乞いをさせられたり、

密売の片棒を担がせられたりと、今の日本の子供では考え

られないような環境に置かれている子供達がたくさんいます。そんな

子供達を守りきちんと教育していくのが「希望の家」、そしてそれを日本

から支援しているのが「希望の家を支える会」であります。。。(^^)

.jpg

1.jpg

海人は実際に見たことはありませんが、山岳民族の子供達はタイ語を

知りません。親の死を目の当たりにした子供もいるそうです。最初は

とても暗い顔をしているそうです。この写真からは想像がつきませんね…。

子供のいる環境に関して、もっと身近なところでの問題点もありますが、

このタイの地では日本とは比べ物にならないほどの深刻な問題に

発展しています。小生も微力ながら会員として僅かですが心ばかりの

協力をさせていただいています。。。m(__)m

p1020233.jpg

昨日は「希望の家」の子供達が創ったキーホルダーを頂きました☆

毎日持ち歩くカバンにつけようと思います。。。(^^♪

今の海人にできることは限りがありますが、お世話になった先生や

タイにいる子供達に少しでも何か役にたてればと思います。

p1020231.jpg

教員を退職されて、普通であれば好きなことをして人生を楽しむ

時間をこの活動に捧げているU先生ご夫妻の姿はこれからも

海人の先生であります。。。m(__)m

頑張ってください!応援しています!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ 今週は朝から晩までどっぷりと仕事にハマりま~す(ToT)/~~~

     ご協力のポチッ!をお願いいたします。。。m(__)m

ページトップへ