» 明倫館海人的日記

2014.05.24カテゴリー : リフォーム日記

明倫館

小学生1年生の頃より剣道をしていました。

小1~:宮崎神武館道場

小2~小5:明倫館道場

小5~小6:興武館道場

子どもの頃に教わったことは今でも活かされています。

特に明倫館の丸山先生は日頃の礼儀作法にも厳しく

指導して頂いたことが記憶にあります。

先週、この明倫館に当時通っていた門下生が集まって

今年90歳になった丸山先生を励ます会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目も耳も悪くなっており、パッと見ただけでは当時の門下生の

ことは判別できませんが大きな声で名前を名乗るととても嬉し

そうに一人ひとりとの当時の思い出話をしてくださいました。

 

このお店に行く道中は体調が悪い、めまいがしたりしたと

おっしゃっていたので体調が心配でしたが、

「人から元気をもらう」

とはこのことで、1時間ちょっとで切り上げる予定が3時間近く

話しこんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その翌日、丸山先生より感謝状をいただきました。

当時剣道以外にも書道や居合道を教わりキャンプもやっていました、

それらは幼児教育に必要だと信じてやまない先生がいたからこそ。

「明倫館の生徒は挨拶が良く礼儀正しい」

周りの方々にはそう見られていたことを思い出しました。

私も今一度初心に還り、子どもと向き合ってみようと思います(*^_^*)

 

次回はお盆に道場にて丸山先生を励ます会を開催します☆

 

ページトップへ