» 大ピンチからの復活!海人的日記

2013.09.03カテゴリー : リフォーム日記

大ピンチからの復活!

弊社のアジアアロワナちゃんがお盆休み中に目が白濁した

病気について、必死の看病?の結果ほぼ元通りに復活しま

した!最初はどうなることかと半ば諦めがちに、でも出来る対処

は全てやろうといろんな方法で試したところ見事!とまでは

いきませんが、95%は復活しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発病当初の姿はやはり目も当てられない状況ですね。

餌をあげても見えてるんだろうか?と心配になるほど動きが

悪かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンFゴールドという薬を投入して2~3日で濁りも薄くなってきました。

この前後10日間は一緒にいた魚を全て非難させて1匹だけ薬浴させて

いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおよそ濁りがなくなってきたので餌を投入!同居人?魚も元に戻り

食欲も旺盛になって今ではほぼ元の赤い瞳に戻りました。あとは反対側

の目が若干垂れているのでそれが治ればいいけど、おそらく治りません。

でも本当に良くなってよかった・・・これからがこの過背金龍の魅せどころ

であり、まだまだ背中まで金色に巻かれてくる姿を見るまではちょっとや

そっとの病気じゃあきらめきれませんね!!

あと10㎝はこの水槽で大きくしたいなぁ。

あと1年ぐらいかかるかな。

ページトップへ