» ひとりごと…。海人的日記

2007.03.21カテゴリー : リフォーム日記

ひとりごと…。

今月、私の小学校からの親友の武山君が転勤で静岡へ行ってしまうとのお話がありました。ショックと同時に新天地での彼のご活躍、ご家族の幸せを願うばかりです。私は15年間県外(東京・長崎)で過ごし、延岡に帰ってきて丸2年が経ちました。お正月に延岡に帰ってくると必ず武山君と酒を酌み交わし、お互いの近況や家族のことや仕事のことについて話したものです。2年前に私が延岡に帰ってきてからは夏は夜な夜な2人でノコギリガザミ(カニ)を捕りに行き、まるで小学生に戻ったような気分でした。大人になっても変わりない付き合いができるのは本当に幸せでした…。転勤の話を聞いたとき、「もう当分はカニ捕りに行けないなぁ~」と私が言ったら「夏に捕って静岡に送ってくれ~」って武山君は言ってたけど、静岡県の浜名湖ではノコギリガザミは年間に何トンも水揚げされてるぞぉー!!逆にこっちに送って下さい!!地元では「こうまる」や「どうまん」と呼ばれているそうです。武山君ご家族にひとつアドバイス!延岡の人が関東で標準語を話すとどうしてもイントネーションが東北なまりになるので大きく口を開けてハキハキとしゃべりましょう、口ごもると東北の人になっちゃうぞ?

話は変わりまして、今日はお彼岸です。日照時間と夜の時間がちょうど12時間ずつに分かれます。南中時(正午)の太陽の角度は約45°、今日を境に秋分の日まで日照時間の方が長くなり春らしさが増して行きます。今日は朝からご先祖様のお墓参りに行って来ました。今まではあまり意識していませんでしたが、普段の忙しい日常の中ではご先祖様を忘れがちになってしまいます。今日はやさしかったおばあちゃんや今は亡きお世話になった方々を思い出す日なんだなぁ…とお彼岸という祭日に感謝!ちなみにさっき少しだけ海に入ってきました(汗)サイズはモモ、セットは腹かな~?オンショア気味で面はあまり良くなかったけど、それなりにロングライドを楽しむことができました。先日UPした画像が見づらかったので今回再度UPします。

ceee2.jpg

ページトップへ