» ☆ひな祭り。。。(^^♪☆海人的日記

2009.03.03カテゴリー : リフォーム日記

☆ひな祭り。。。(^^♪☆

今日は3月3日ですね!女のお子様がいる家庭では

1ヶ月前から雛人形を飾って、お子様の成長を喜んでいることと

思います。。。(^^)/ 3月3日は「桃の節句」、5月5日は「端午の節句」

7月7日は「七夕」、9月9日は「重陽の節句」と日本には節目節目を

祝う習慣があります。桃の節句はいつ頃から始まったのかは

今を遡ること平安時代にその起原はありますが、現在のように

豪華な人形を飾ってお祝いをするようになったのは室町時代からで

あります。なぜ人形を飾るのか?それはその家庭の女の子に

厄災がふりかからないように雛人形がその身代わりとなることを

意味しているそうです。そして、お子様の健やかな成長を願うというのが

現代の桃の節句の慣わしであります。。。☆

jjjj.jpg

海人家では3月3日はちらし寿司でお祝いをしたものです…ちがうかっ!!

p1020019.jpg

モノクロで載せると何かいい感じだったので、写真だけ載せてみました…m(__)m。

 

今日、海人は新たな発見がありました!!もう10年近く前から気になって

いたことで、毎年寒い季節になると「これでもか?!」ってぐらい鼻水に

困らせられていました。。。1年間に使うティッシュの量は一般の人の約5倍は

あったと思います。いつも冬だけだったので寒いから半分は風邪のせいだろうと

見過ごしていましたが、去年は夏の間も慢性的に鼻水が続き、極めつけは

今朝、朝からくしゃみと鼻水が止まらない状況に陥りまして…

どうしようもなくなって耳鼻科へ⇒レントゲンを撮り、アレルギー検査、

5本の注射で反応を見てみると…右腕の真ん中が腫れてきました。。。

結果は…「杉花粉症」。。。(ToT)/~~~ そしてレントゲンの結果は…軽い蓄膿症。。。

「ブルータス、おまえもか!」と心の中でつぶやいていました(-_-;)。

まぁ、2週間分のお薬を頂いたのでどんな風に効いてくるのか様子を

みようと思います。。。 もっと早く行っとけば良かった…10年も放っておくなんて…。

今日1日を振り返ってみると自分自身のメンテナンスの1日だったような。

でもこんな日も必要であります!心と体の健康が海人の原動力であります、

今日は髪の不満と鼻の疑問が解決してとても良い1日でした☆☆☆

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ あとはいい夢を見るだけです☆ポチッ!としていい夢を見てください(^^♪☆☆☆

ページトップへ